一度の人生!!最後に大暴れならぬ小暴れ!! 自立を目指すある一人の男の奮闘記!

俺が多重人格!?うそでしょ!?な話

f:id:utsuore5319:20190617181324j:plain

 

どうもこんにちは!

 

俺です

 

 

割とヘヴィーなタイトルで申し訳ないです(笑)

 

多重人格=解離性同一性障害とゆう障害なんですが

 

俺もこれを持ってるみたいです(笑)

 

人に言われて初めて気づいたけど

 

たまに人が変わったように怒ったりとか静かになったりとか元気になったりとか

 

後人や環境によって人格が変わるのかな?

 

みたいな事で最近驚きました(笑)

 

 

 

上司とか先生だったり尊敬していて恐いと思っている人の前では一切本来の自分が出ません

 

超真面目で大人しい自分がそこにはいるわけです

 

お前友達いないだろ?とかもっと自分出せよ!とかもっと感情出せ!とかしょっちゅういわれてました

 

でもうーん、、なんで上司の前ではいつもの自分になれないのかなって思ってました

 

礼儀とか後輩はこうゆうものとかのレベルを超えて大人しかったんですね

 

 

 

心を許している人の前でだけいつもの自分が出ます

 

主に友人ですかね

 

下ネタも(笑)冗談もいいまくるし、沢山しゃべるし、怒りや悔しさ、悲しさもギャンギャンに感情を出すことが出来ます

 

自分が警戒している人の前ではこの普段の自分は出てきません

 

信頼している人の前でだけこの人格が出てきます

 

恐らく上司がこの光景を見たら驚くことでしょう

 

あれ本当にあいつか!?ってなることだと思います

 

ポイントは回りからすると全くの別人にみえるとゆう点です

 

自分では普通だと思ってました

 

会社の人が偶然おれが友人といるところを目撃しかなり驚いたそうです(笑)

 

 

 

自分にとって許せないことがあり、かっとなったら人が変わります

 

これが一番厄介なんです、、、

 

これでよくトラブルがありました

 

一度かっとなると止まらなくなり暴言を吐いたり、上司に食ってかかったりしてしまうわけです、、、

 

別に後から考えたら別にどうでもいいことだったりとか何であんな事いったり、したりしてしまったんだろうと思います

 

それで危険人物扱いされ会社は何回かやめざるを得なくなってしましましたが、、、

 

自分では歯止めが利かないんですよね本当に

 

後からあれぇ~~~??みたいになるんですね

 

そもそもその事を覚えてなかったり、、、

 

 

 

 

もう一人冷静な自分がいる

 

私の中には

 

本来の自分

自分を隠している時の自分

乱暴な自分

 

と冷静な自分がいます

 

後から自分はなんでことを、、、って反省したりとかこうしようって

 

考えるときは非常に落ち着いているわけですが

 

この時もまた違う人になってます

 

ちなみに今ブログをかいているのはこの冷静な自分です

 

不気味かもしれないですけど恐がらないでくださいね(笑)

 

 

 

 

皆育った環境とかそれで必要になり生まれた人格とされています

 

気づいてないだけでこの障害を抱えている人って多いと思います

 

例えば会社ではへこへこしているのに家では奥さんや子供にえらそうにする男とか

 

軽度や重度かは置いといて意外と悩んでる人って多いと思います

 

 

 

 

ずっと自分らしくいられる環境をつくるのが大事ですね!