一度の人生!!最後に大暴れならぬ小暴れ!! 自立を目指すある一人の男の奮闘記!

やりすぎ!?食費の究極節約術💰

f:id:utsuore5319:20190617181324j:plain

 

 

 

こんばんは

 

俺です!

 

 

 

 

今日は節約について書きたいと思います

 

一人暮らしの方実家に住んでらっしゃる方両方いらっしゃると思いますが

 

勿論両方にとって役立つ情報(どちらかと言えば一人暮らしかな?)を

 

お届けしていきたいと思います

 

 

 

 

 

①ごはんについて

・普段の食事編

 

当たり前ですが外食は控えましょう×

 

普段の食事は自炊を心がけましょう

 

忙しい方で自炊が難しいとゆうかたは休みの日にご飯やおかずをまとめて大量に作って保存したり、小分けに冷凍するなど工夫して時間も節約しましょう

 

ラップやタッパーは必需品ですね

 

おすすめはカレーや豚汁、肉や野菜入りのコンソメスープです

 

肉は安価なむね肉を選びましょう

 

一品あればご飯として成立するのと栄養的にも色んなものが摂れるので上記のような料理がいいです

 

私はよく豚汁を大量に作ってそれをしばらく食べたりします

 

夏は衛生面で注意です!(笑)

 

他の季節でも気をつけましょう!

 

また朝ご飯は30食300円くらいで売ってる味噌汁や野菜ジュース、フルーツなどにすれば忙しい方でもちゃんと栄養を摂取出来ます

 

バナナとかがコスパ的に良いでしょう

 

 

 

・お弁当編

 

コンビニやファストフードで済ませる方も多いかと思いますが

 

ご法度です×

 

長期的に考えるととんでもない損してますよ?

 

私がやってるのは

 

家で炊いたご飯を使ったおにぎり2つと味噌汁(インスタント)をずっと続けています

 

コンビニだと普通に飲み物デザートいれたら1000円くらいかかりますよね?

 

私の場合訳30円です!!

 

お米(実家からもらってる)+味噌汁10円+おにぎりの具材約20円

 

内訳はこんな感じです

 

考えてみて下さいよ?

 

私の一か月分のお弁当代が普通の人の一食分ですよ?

 

貧乏くさいかもしれないですけど背に腹はかえられませんからね

 

またおにぎりの具材は梅干し(実家から貰う)や塩昆布(お徳用のやつ)、おかか(手作り)をループです

 

なんか良いのあったら教えてください(笑)

 

後これはもうお腹を満たす作業と割り切りましょう(笑)

 

他に必要なのはおにぎり用のラップと味噌汁用の紙コップですね

 

マグカップを持参できそうならそれのがいいと思います

 

 

 

②飲み物

 

はい次に飲み物についてですね

 

原則飲み物は買わないようにしましょう×

 

水道水を沸かして冷ましたら飲み水の完成です

 

それも家でも外でも飲みましょう!!

 

(意外と一回沸かすと普通のミネラルウォーターみたいになります)

 

家では2Lのペットボトルにいれとく感じですね

 

外出中は水筒にいれとけば普通に見えますよ

 

またさすがに夏は塩分も取らないと危険なので!!塩もいれたりしましょう

 

さすがにそれは、、、とゆうかたはスーパーでスポドリが安売りになってる時に

 

箱買いしときましょう!

 

 

 

 

以上です!

 

皆さん!

 

国は無茶苦茶な事いってますから!

 

節約しましょうね!!