一度の人生!!最後に大暴れならぬ小暴れ!! 自立を目指すある一人の男の奮闘記!

使い勝手・コスパ最強!原付二種って?🏍

f:id:utsuore5319:20190617181324j:plain

 

 

こんにちは!

 

俺です

 

 

今日は原付二種についてのお話です!

 

 

 

皆さんご存じでしょうか?

 

原付は50ccの小型バイクってゆうのはご存じだと思いますが

 

意外とこの原付二種はどうゆうものかしらない方って多いんです!

 

そしてこの原付二種が使い勝手・コスパ的に最強な理由を書いていきます!

 

 

 

車をもってるんだけど維持費がかかって大変!

 

移動手段で何か必要なんだけど車は買えない、、、

 

 

 

とゆう方に是非おすすめしたいと思います!

 

 

 

原付二種とは?

 

排気量が50ccより大きく、125cc以下の範囲の小型自動二輪車のことです

 

有名どころを上げると

 

Honda PCX ・スーパーカブ辺りでしょうか

 

調べて頂くとわかりますがえっ?これ原付なの!?ってくらいしっかりしてます

 

注意ですが50ccのバイクは普通免許があれば乗れますが、これには普通免許だけではのれません×

 

排気量が125cc以下のバイクにのるのは小型二輪の免許を取る必要があります(数日で取得可能)

 

中免、大型を持っている方も勿論のれます

 

 

 

原付二種が最強な理由その①価格の安さ

 

本体価格ですが物によって変わってはきますが中古にすれば自賠責や整備込みで初期費用20~30万で購入できます

 

安くて状態の良いバイクをご自分で探して実際にバイク屋に行って色々と話をしてみるといいと思います

 

一番高いのを勧めてきますけど自分をしっかり保って下さいね(笑)

 

私が今乗っているものはすべてこみこみで20万ぴったしでした(値引き有)

 

 

 

 

原付二種が最強な理由その②使い勝手の良さ

 

普通の原付って時速30kmしか出せないですよね?

 

だからスピード違反で捕まる人も多いわけですね

 

後大きい交差点とかだと二段階右折しないといけないとか

 

便利な反面、面倒臭い部分も結構あるんです

 

 

ですが!!

 

原付二種はほぼ車と一緒です

 

時速30km以上だせますし、二段階右折も必要ありません!!

 

国道2号線のような国道でもエリアによって通れないエリアもありますが、通ることが出来ます!

 

後二人乗りが出来るものもあります

 

良いことだらけですね(笑)本当に(笑)

 

通勤は勿論、買い物でもシート下の収納スペースが広いものを選べば、存分に力を発揮してくれます

 

あと原付なので停める場所に困らないのも一つありますね

 

車だと駐車場借りるだけで💰取られますからね汗

 

 

 

 

原付二種が最強な理由その③維持費の安さ

 

何と!車検を受けなくてもいいんです(笑)(点検はしましょう)

 

車を持ってらっしゃる方は二年毎にお金の心配をしないといけないですよね、、

 

それが無くなりますよ!

 

それから保険の安さですね

 

任意保険は月数千円、自賠責は長期で加入すれば月500円程度になります

 

後燃費の良さは勿論ですね

 

実燃費は私ので代替30~40キロ/Lくらいですかね

 

 

 

 

 

 

 

後一番は運転が楽しい事です!!

 

風や匂い、温度など色んなものを感じれます

 

休みの日に河川敷横の道路をよくかっ飛ばしてます(笑)

 

 

 

 

是非検討してみて下さいね♬