一度の人生!!最後に大暴れならぬ小暴れ!! 自立を目指すある一人の男の奮闘記!

定職への第一歩 就労支援事業所へ行ってみた

f:id:utsuore5319:20190617181324j:plain

 

こんにちは!

 

 

今回私一大決心をいたしました

 

 

このままではいけない、、、

 

 

そう考えてはいたのですが、、、

 

 

年齢とか親の年齢を考えると行動に移さねばと思っていました

 

 

定職につかないとこの先大変なことになる!と

 

 

そう思い

 

 

就労支援事業所へいってみました

 

 

ようは就職迄は勿論就職後も定着まで面倒をみてくれるガイドさんみたいなものです

 

 

どんなところかと思って実際いってみましたが意外と綺麗な所でびっくり(笑)

 

 

さびれたマイナスオーラでどよ~んみたいなところかと思いきやそうでもなかったです

 

 

いや~よかったよかった(笑)

 

 

センター長の方と挨拶とゆうことでお話をさせて頂きました

 

 

少子高齢化のため、若い人は障害のあるなし関係なく働いて欲しいとゆう国の思いがあること

・法律が変わり、職場定着までちゃんと面倒をみる流れになっていること

・信頼関係を築きながらじっくりとやっていきましょうとゆうこと

障害者手帳なしでも利用できるとゆうこと

 

 

 

個人的には一番最後の所がひっかかってたのでよかった!

 

 

自立支援を受けてるのでそれで充分とのこと

 

 

国からの補助金で成り立ってるから色々と利用するにも手続きがいるらしいけど手帳もなく、自立支援もうけてないとなると利用開始まで凄く時間がかかったりするらしい

 

 

だからとりあえず利用に関しては問題ない!

 

 

後前年度の収入によっては月謝がかかってくるかもしれないこともあるらしいけど

 

 

私の場合は0円で通えそうです

 

 

え~貧乏人ですけん(笑)

 

 

 

とりあえず次回は体験とゆう形で講義みたいなのを受けにいってきます!

 

 

どうなるかな!